手続き 申請先
STEP1 確認してください。
ご結婚の決意の再確認です。
STEP2 書類を揃えましょう
日本人・フィリピン人それぞれの市役所など
STEP3 婚姻要件具備証明の申請
日本大使館・領事部、セブまたはダバオ出張駐在官事務所
STEP4 婚姻許可証の申請(婚姻セミナー)
フィリピンの市役所
STEP5 挙式と披露宴
教会・裁判所・市役所など
STEP6 婚姻届
日本の区市町村役所
STEP7 CFOセミナー受講
CFO(フィリピン外務省、労働雇用省、貿易産業省他政府省庁などが構成)
STEP8 パスポート取得
DFA(フィリピン外務省)
STEP9 在留資格認定証明の申請
日本の入国管理局
STEP10 査証・(ビザ)の申請
日本大使館または領事館の申請代行業者
STEP11 CFOセミナー受講済みシール
CFO
STEP12 いざ!日本へ
 

日本で結婚と言えば どんなにお金が無くても結婚できますよね?でもフィリピン人と結婚しようとしたら・・・
何故こんなにお金がかかるんでしょうか?
という疑問から、自分で全てやれば格安で出来る!ということかで、このStep by Step を考えてみました。

どれだけ格安で出来るかチャレンジしてみた結果

出生証明書・婚姻証明書・婚姻要件具備証明書などの発行手数料が約5千円、婚姻許可証(家族セミナー含む)400円、結婚式(某市の無料結婚!何と指輪も無料!、披露宴(参列者が約20名)+二次会(参加者が約30名)のパーティーで3万5千円、 その他はパスポート申請やCFOセミナーなどで

結果は 全て合計して5万円程度でした!!(渡航費・滞在費などは含みません。)

上表内の全ての手続きを今まで30組以上お手伝いしてきましたが、最も重要なのは書類収集と婚姻契約書の内容確認じゃないかなぁ?と感じています。

inserted by FC2 system