生活情報
フィリピンでの暮らしにおいて便利な情報をご紹介します。
ポン酢
日本から持ってきたりするのも?ですし、スーパーや日本食料品店で買うのも高いですよね?

方法
  キッコーマン醤油とデルモンテ酢を1対1で合わせるとポン酢になります。何度も日本人の友人たちに食して貰いましたが、ポン酢と感じた人ばかりでした!

お勧め料理  パリエンケ(市場)でマグロを買ってきます。
1s=200ペソくらい 脂ののりは悪いですがトロの部分が美味しいです。
少し薄めに切り(5o程度)、それを直火で炙っても良いですし、フィリピン式に油で焼いても良いです。焼いた後冷水で締め一口大に切り分けたら、特製?ポン酢にネギ・薄くスライスしたニンニク・針ショウガを加え、一味唐辛子をかけて出来上がり!
焼くのは表面だけでもOKですが、「生はなぁ〜」と言われるのであれば、中まで火が通っていても美味しいですよ〜

トンカツソース
最近はスーパーでも見かけますが、やはり高いですよね?
ウスターソースとトマトケチャップを1対1で混ぜ、少し火にかければ出来上がり
(ウスターソースだけは日本食料品店で買うか?日本からになりますが・・・)
火にかけなくても大丈夫です。
トンカツ・お好み焼きなどにお使い下さい。

ケチャップの種類は ORIGINAL や SWEET BLEND などがありますので、甘めの好きな方はSWEET BLENDでお試しください。

インターネット事情
日本ではネットと言えば光ファイバーやADSLが主流ですが、フィリピンではインフラ整備の遅れから良いサービスは少ないです。約7年前初めてフィリピンでPLDTのDSLを導入しましたが、月額3000ペソ+電話回線700ペソと高額なのに回線速度は256Kbpsでしたし、頻繁に接続できないことがあり何度もPLDTへ苦情を入れました。しかしここ最近少しずつですが良くなりつつあります。
フィリピンでネットに接続する方法をご紹介します。(尚 別ページでご紹介しています。)

フィリピン人の海外旅行
フィリピン人と旅行をしようと考えても、問題はビザになると思います。
どの国だったらビザ不要?ってわかりませんよね?しかも日本の旅行代理店などでは、調べて貰うことすら出来ないこともあると思います。

そこで Star Alliance のサイトを利用してみましょう!

PDF XChange Viewer
フィリピンに関係していると、様々な申請書類をPDF形式のファイルでネット上からダウンロード出来ますが、PDF形式の書類に記入するには手書きや有料ソフトが一般的でした。
無料で、便利なソフトをご紹介します。

PLDT Budget CARD
PLDT Budget CARD」という国際電話プリペイドカードが発売されたようです

詳細は左図をクリックしてください。
まだ利用したことがないのですが、フィリピンから日本への国際電話をこのカードを使ってかけると1分8ペソのようです。他の国への電話では「固定電話への発信」「携帯電話への発信」によって料金が変わるようですが、日本への電話は指定されていないようです。
これが日本の携帯電話への発信も同料金なら、千円分利用した場合約1時間ですよね!日本で国際電話カードを買いに行かなくても、フィリピンからかけて貰った方がお得ですよね〜! PLDTのサイト

フィリピン国籍について 当サイトから何度も同じようなご質問を受け、何度か手続きをしましたのでご紹介します。

何らかの都合からフィリピン人配偶者との間に日本で生まれた子どもを、フィリピンの親戚や家族に預けるっていうことが思ったよりあるようです。

「子どものフィリピンでの滞在期限が過ぎてしまい、不法滞在状態になっている」という場合の是正方法についてご案内します。

何か良い情報が見つかれば掲載していきます。

情報をお持ちの方は、是非ご紹介下さい。

inserted by FC2 system